岡山観光には外せない!倉敷美観地区はアートな街でした。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。

週末に倉敷へプチトリップしてきました。訪れたのは岡山観光では外せない定番スポットの倉敷美観地区エリアです。噂通りとても風情のある街並み、映えスポットだらけでしたので、撮影した写真と一緒にどうぞ。

Camera : Canon 6d mark2
Lens : EF24-105mm F4L IS II USM

今回も旅行の強い味方、1本で色々撮れるズームレンズを装備していきました!

倉敷駅から倉敷美観地区へ

観光ガイドなんかでもよく目にする、白壁の建築群。印象的な街並みが残る倉敷美観地区へは、新幹線のある岡山駅から在来線(山陽本線)で約20分ほどで到着します。

倉敷駅前の様子

駅を出てちょうど真正面に見えた「倉敷中央通り」を南へ歩くこと5分。向かって左手にそれらしい建物がチラホラ見え始めます。

駅からの案内看板もめちゃくちゃ親切ですので、その通りに進めばまず迷うことはないです。大通り沿いに灰皿付きのゴミ箱も備わっていて、観光地としてしっかり整備されています。

倉敷中央通り
5分程度歩くと美観地区っぽい景色が!

Marché NATUREでランチタイム

到着したのがちょうどお昼頃。お腹が空いたのでランチできそうな場所を探していると、なにやらオシャレなお店を発見。

看板にめちゃくちゃ美味しそうなボロネーゼパスタとカレーの写真が載っていたので、誘われて思わず入店しました。お店の名前は「Marché NATURE(マルシェ・ナチュール)」。古い町家をリノベした感じのモダン建築です。

レストランは2Fにありますが、1Fはオーガニックショップになっていて、体に良さそうなお菓子や調味料、飲み物などが売られていて、見て回るだけでもワクワクします。 ナチュールというだけあって、食材へのこだわりを感じます

1Fのショップ

2Fのレストランに通されると、ここもまた素敵なナチュール空間が!オシャレレストランでは定番の店内にうっすらと流れるJAZZ。窓からは自然の光が入り込んでいて、とても居心地の良い空間でした。

2Fのレストラン(ちょっと暗い写真になってしまいました)

ランチはパスタとカレー

ランチメニューはボロネーゼパスタとキーマカレーの2種類。ということで両方注文しました。

ボロネーゼパスタ
キーマカレー

どちらもひき肉のソースが濃厚でめちゃくちゃ美味しい!これは絶品です。心地よい店内でゆったりランチを楽しみたい方にはオススメです。

メインの美観地区へ

腹ごしらえを終え、いよいよメインの倉敷美観地区へと向かいました。ランチしたお店は「倉敷本通り」というメインストリート沿いにあり、お店を出ると多くの人で賑わっていました。

と、その道中、ふと気になるお店が。こちらは「林源十郎商店」という衣食住をテーマにした8店舗からなるデザインマーケット。倉敷デニムで作るスーツのお店やオシャレなカフェ、レストランなどが軒を連ねていました。映えますね〜。

林源十郎商店

その隙間を縫いながら美観地区の入り口へ。

美観地区へ通じる道は観光客で賑わっていました

そして、ついにメインの美観地区とご対面です。

倉敷美観地区

倉敷川を中心に両サイドに立ち並ぶ風情のある街並み。やはり良いですね〜。有名な大原美術館の建築も大変美しいものでした。

綺麗な柳のグリーンで飾られた倉敷川には遊覧船が行き来していて、街並みに彩りを加えていました。

THE・風情です。

誕生日占いで、ちょっと寄り道

観光客狙いなのか、、なぜか突然「人生相談」という誕生日占いが登場します(笑)おもしろそうなので、ためしに自分の誕生日を買ってみました。

当然現れる人生相談占い

アイビースクエアへ

しばし、美観地区の景観を楽しみながらアイビースクエアへ向かい歩いていきました。

アイビースクエア

こちらはもともと倉敷紡績(クラボウ)の工場だった場所なのですが、その外観を全て保存し、一般開放した有名な観光スポットの一つです。煉瓦造りの古き良き建築からは明治時代の風を感じられます。アイビースクエアという名前は、建物を覆い尽くす植物のアイビーが由来なんだとか。

珈琲UEDAで休憩

美観地区の散策を終え、一休みすることに。実は道中、めちゃくちゃ雰囲気の良い喫茶店を発見しておりました。それがこちら、珈琲UEDAです。

中は入ってのお楽しみということで、涼しげなアイスコーヒーの写真だけ載せておきますね。看板ネコもおりますので、是非機会があれば訪れてみてください。

ちなみに、大原美術館の隣に位置する「エル・グレコ」という喫茶店も有名だそうです。アート臭がプンプンします。今度訪れたら行ってみようと思います。

喫茶 エル・グレコ

アートな街、倉敷

今回訪れて気づいたのが倉敷の「アートに対する意識の高さ」です。
大原美術館からの影響も大きいのだと思いますが、なんて事のない街かどに学生の絵画作品などが当たり前のように飾られていました(どれもクオリティが高い)。
よく見ると小学生が描いた作品だったりするのですが、普通に大人が描いた作品なのかと間違えるくらい良い作品ばかりでした。

小学一年生が描いた作品。本当にすごいクオリティ!

まとめ

岡山って実は、関西からだと意外と短時間で行くことができるんです。新大阪からですと、新幹線で45分で岡山駅まで行けますし、倉敷駅まではトータル1時間ちょっとという近さ。アクセスの良さもポイントですね。

観光地としてはあまりにも有名ですが、やはり実際訪れるとより一層その良さに触れることができます
その場の空気というか、臨場感というか。自分の目でみて、自分の足で歩いてみて、ライブで感じるというのは旅の醍醐味だなと思いました。

それでは、また。